スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

デビット・ベッカム 今季で引退

aW1nXzM2Mjk4N18xMTI2NjI2MF8wWzFdVFc.jpg


今までお疲れ様でした。

 

 

サッカー界のスターで、世界で最も有名なアスリートの1人であるデービッド・ベッカム選手(38)が16日、引退を表明した。


ベッカム選手は16日にパリで行われたスカイ・スポーツ・テレビとのインタビューの中で、「(引退への)心の準備が整った」と述べた。同選手は「もちろん、これは難しい決断だ。

 

自分がまだトップレベルでプレーできると感じているし、実際過去6カ月間そうしてきたからだ。

 

しかし、わたしは常にトップの状態で身を引きたいと自分に言い聞かせてきた」と話した。


同選手のキャリアはあと2試合で幕を閉じる。

 

18日にホームで行われるフランス1部リーグのパリ・サンジェルマン(PSG)対ブレスト戦と、来週アウェーで行われるPSG対ロリアン戦の2試合だ。

 

オンラインチケット再販サイトViagogoによると、18日の試合のチケットの価格は、16日午後までに3倍に跳ね上がっている。

 

同サイトで販売されているロリアン戦のチケットの最安値は既に250ドル(約2万6000円)だ。


ベッカム選手は、直近に所属した2つのチームを優勝させて選手生活を終える。同選手が所属していたロサンゼルス・ギャラクシーは昨年秋、北米プロサッカーリーグのメジャーリーグサッカー(MLS)で2年連続の優勝を果たした。今春移籍したPSGは今季フランス1部リーグを制した。

ベッカム選手はまた、欧州チャンピオンズリーグの試合でPSGにとって重要な場面で活躍し、自分にまだパワーが残っていることをサッカー界に知らしめた。

 

同時に、欧州ほど競争の激しくない北米のMLSで6年間プレーした後でも、自分が主要なクラブに貢献できることを証明した。


キャメロン英首相の報道官によると、同首相は「ベッカム選手はキャリアを通じて傑出したサッカー選手だっただけでなく、英国の素晴らしいアンバサダーだった。

 

特に2012年のロンドン五輪の招致に大きく貢献したことが思い出される」と述べ、「素晴らしいキャリアを称賛したい」と語った。


決断に迷いがなかったわけではなかった。

 

ベッカム選手は「わたしは常にもっとやれると思い続けている。そこが問題だった」と話した。


同選手は決してゴールを量産する選手ではなかったが、60ヤード(約55メートル)離れて走るウイングの選手に正確にボールをパスできるという比類なきパス能力を持つことで知られるようになった。ロンドン北東部のレイトンストーンで生まれ育った同選手は、マンチェスター・ユナイテッドのユースアカデミー出身で、1994年にシニアチームに入った。同選手はその後9年間で十数個の主要なトロフィーを授与された。


同選手は狙い通りのフリーキックでも称賛を浴びたが、ひょっとしたらその端麗な容姿に対する称賛の方が大きかったかもしれない。既にスポーツ界のスターだった同選手は、2002年にコメディ映画「Bend It Like Beckham(ベッカムに恋して)」が公開されたことで世界的な人物になった。

 

この映画は英国生まれのインド人の女の子が同選手とプレーすることを夢見るという内容だ。


映画には同選手の映像しか出てこないものの、この映画で同選手のハリウッドやニューヨークでの人気は、欧州での人気と同等になった。彼の映像はこれ以降、時計から下着に至るあらゆるものの宣伝に用いられている。

 

同選手は07年にMLSに移り、低迷する米国リーグの信頼性構築を後押しするため、画期的な契約を結んだ。

 

ただ同選手は、メディアへの露出と、「ポッシュ・スパイス」との愛称で知られるポップ歌手ビクトリア・アダムスさんとの結婚により、スポーツよりも名声を得ることに興味があるのではないかという批判の矢面に立たされた。


国際舞台では、ベッカム選手はイングランド代表として115試合に出場し、代表のキャプテンも務めた。

 

最後に代表として出場したのは、06年のワールドカップ(W杯)だった。


真の世界的なアイコンであるベッカム選手は最近、中国プロサッカーリーグのアンバサダーに就任する契約を結び、近く今年2回目の中国訪問をする予定だ。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000009-wsj-bus_all

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

リプア

Author:リプア
パズドラやアプリの最新情報をお届けしています!

googleadsense
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。